社会福祉法人老人ホームで働こう

社会福祉法人老人ホームで働いてみませんか。自宅におじいちゃん、おばあちゃんがいた人にとってはどこか懐かしい場所でもあるはずです。


いろいろな人が集まっていますので、トラブルも発生しやすいですし、食事のケアや生活習慣などの違いもそれぞれ把握しなくてはならず、体調管理には特に留意して医師との連携を図り、薬は決まった時間に服用させるなどこまごまとした仕事が山積みになります。



しかし社会福祉法人ですから、公的な意味あいが強く待遇もきちんとしていますしやりがいのある仕事です。



人が暮らしていくために必要なすべての要素が絡んできますから、様々な知識を着けることができますし、実績を積むにつれて人間性に深みを増すようになります。

老人ホームでは老人というくくりでまとめられていますが、年齢も様々、背景も様々な人たちの集団生活になりますので、人に対しての尊厳や自由の尊重、規律の意味などにも考えが深く及ぶようになります。

健康で長く不自由なく生活するために必要なトレーニングや健康診断、リハビリなどあらゆる観点から勉強しなくてはいけませんし、それぞれの専門チームやプロフェッショナルな人とも交流しなくてはならないことになります。



誰にとっても居心地のよい老人ホームというものは存在しないかもしれませんが、ほとんどの人が楽しみながら通うことのできる福祉施設を実現することこそが目的であり、社会にとっても役立つものとなるはずです。